プライスボードの表示

No. ポイント チェック

販売価格は、消費税を含んで表示すること

消費者に分かりやすい表示という観点から「消費税込み価格」を表示

Q.
販売価格には、消費税を含んで表示していますか?
  • 走行距離数を適正に表示すること

    走行距離数が1000km未満の場合は、走行距離計の表示値をそのまま表示

    「改ざん歴車」は「改ざん歴がある旨」を表示
    ※「走行不明」とは表示できません。
     必ずコンディション・ノートも表示・交付してください。

    「交換歴車」は「交換歴がある旨」及び「交換前・後のキロ数」を表示
    ※合算値のみの表示はできません。
     必ずコンディション・ノートも表示・交付してください。

    Q.
    走行距離数を表示していますか?
  • 「修復歴あり」または「修復歴なし」のいずれかを表示すること

    修復歴あり」の場合、必ずコンディション・ノートも表示・交付

    Q.
    「修復歴あり」または「修復歴なし」のいずれかを表示していますか?
  • 「保証つき」または「保証なし」のいずれかを表示すること

    保証に要する費用(整備の実施が「保証付」の条件である場合の整備費用も含む)を販売価格に含む場合のみ「保証つき」と表示(それ以外は「保証なし」と表示)

    Q.
    「保証つき」または「保証なし」のいずれかを表示していますか?
  • 「保証つき」の場合、保証内容(保証期間・走行距離等)を表示すること

    必ず「保証書」を交付

    Q.
    「保証つき」の車両に、保証内容(保証期間・走行距離等)を表示していますか?
  • 定期点検整備について、「整備あり」または「整備なし」いずれかを表示すること

    法定点検整備(12ヵ月・24ヵ月)を実施する場合のみ「整備あり」と表示(それ以外は「整備なし」と表示)

    Q.
    「定期点検整備について、「整備あり」または「整備なし」いずれかを表示していますか?
  • 「整備あり」の車両には、定期点検整備費用を価格に「含む」または「含まない」のいずれかを表示すること

    整備実施が販売条件の場合や、「保証付」販売において整備の実施が「保証付」の条件である場合は、整備費用を価格に含めて表示

    Q.
    「整備あり」の車両には、定期点検整備費用を価格に「含む」または「含まない」のいずれかを表示していますか?
  • 定期点検整備費用を価格に「含まない」車両には、整備費用の額を表示すること

    Q.
    定期点検整備費用を価格に「含まない」車両には、整備費用の額を表示していますか?
  • 展示車に「メーター改ざん歴車」または「交換歴車」がある場合

    No. ポイント チェック

    メーターが交換されている車両や改ざんが判明した車両にはシールを貼付すること

    Q.
    メーターが交換されている車両や改ざんが判明した車両にはシールを貼付していますか?
  • 展示車に「特定の車両状態」に該当する車両がある場合

    No. ポイント チェック

    コンディション・ノート等により表示し、購入者へは同書面を交付すること

    特定の車両状態とは以下のいずれかに該当する車両
    ①メーター交換歴車
    ②走行距離疑義車
    ③メーター改ざん歴車
    ④修復歴車
    ⑤定点期検整備なしで、要整備箇所のある車両

    修復歴「あり」だけではなく、修復歴の部位を正しく表示するとともに、同書面を購入者に交付する

    Q.
    コンディション・ノート等による表示、同書面の購入者への交付をしていますか?
  • 規約に沿ったプライスボードの表示について

    規約に対応していない古いプライスボードを使用している場合は、以下のようにするなどし、公取協の規約を遵守した適正表示となるようにご対応ください。

    • 空きスペースに手書きで記入する
    • プライスボードとあわせて別紙を表示する
    • JUで作成・販売しているプライスカードを利用する

    また、公取協ウェブサイトの会員専用ページから、プライスボード(Word形式のファイル)をダウンロードすることもできます。

    • 会員専用ページの利用には、ホームページ上からパスワードの取得が必要です。
    • 会員専用ページでは、コンディション・ノートもダウンロードできます。
    • パスワードの取得には会員IDが必要となります。不明な方は自動車公正取引協議会にお問い合わせください。